今回は旭川市東川町にある「キトウシ保養施設」の工事に携わらせていただきました。
「サウナストーブの周りに石積をしてほしい」というご依頼をいただき、
2月27日~3月4日まで着工しました。

現場は施設の2階にあるサウナです。現場状況を確認しに行くと、、、とても素敵な眺めでした!こんなにも素敵な景色が見えるところでサウナ入れるなんてとっても気持ちがよさそうです♪

写真に写っているものがサウナストーブです(HARVIA)。サウナストーブでサウナストーンを加熱してロウリュをします。いつもの石積は屋外ですので、屋内で施工するのは初めてのことで新鮮でした。

使用する石材はこちら「鉄平石」です。
*鉄平石とは・・・硬くて耐圧・耐火性に富むが、花崗(かこう)岩よりは軟らかく加工しやすいのが特徴です。 石材名は、鉄のように硬くて、平らに割れるという性質に由来しています。 敷石や装飾用建材に利用される石材です。

加工しやすいのが特徴ではありますが、石の目を見て割らないと中々割れず、加工にはかなり苦戦しました。施工方法は「小端積み」で行いました!

作業2日目の写真です。1日目は資材を搬入したり施工準備を行いました。
1日で詰める高さは30㎝~40㎝ほどです。技量も関係しますが、加工が難しく、
材料も1階から2階に人力で運搬だったので思うように仕事が進みませんでした。。

どんどん割って、どんどん積んでいきます!

作業3日目の写真です。お日様の光が眩しい^^
気持ちよく作業ができ、仕事もはかどりました♪作業は半分ほど終わったところです。

少し休憩を挟みまして・・・

作業4日目の写真です。もう少しで完成です!素敵なストーブに出来上がってきました!
天端のことも考えながら施工していきます。

作業5日目。ついに、天端完成です!
本来であれば、面を綺麗に揃えるのですが、今回は「自然豊かな部分を表現してほしい」というご要望をいただいておりましたので、あえて凹凸をつけてみたり石の形が悪い面を表に出したりして表情豊かな「小端積み」をおこないました♪

Worksへ戻る